インスタやツイッターのアカウントを複数持つメリットは?

今朝はちょっと涼しく感じたんですがお昼になるとしっかり暑くなりました。

夏らしいことをしないとこの暑さ、ただ暑いだけになっちゃうので

しっかり夏満喫させたいな〜と思ってます

どうも〜ヘアメイクポーションの本間です

今日はSNSのことを書こうと思っているのですが

1つのSNSに複数のアカウントをお持ちですか?

先日ご来店された大学生のお客さんが

「ツイッターもインスタグラムも複数アカウントを持つのは当たり前」みたいなことを言っていたので

もう今の若い子たちはSNSの投稿も趣味やプライベートを意識して使い分けているんだな〜と思いました。

複数のアカウントを持つメリット

テーマを分けて投稿できる

バイクの投稿、植物の投稿、ヘアスタイルの投稿、景色の投稿など

自分の趣味専用のアカウントを作ることで

見てくれる人に私は〇〇が好きなんですよ〜!ということを伝えることができます。

ツイッターとインスタグラムは承認なしで気軽にフォローできますからね。

ですのでテーマを決めた方が同じ趣味の人と繋がりやすいんですね〜

 

公開したくないアカウントと公開していいアカウントを分けることができる

自分の家族の写真やお友達の写真を知らない人に見られるのは嫌だ

そんな方は公開しない設定ができますよね

でもこれくらいなら公開にしてもいいのに、そんな投稿でも非公開のアカウントしかない場合は

特定の人にしか情報発信できませんよね。

SNSによっていろんな方と繋がれることができないので、公開アカウントと非公開アカウントを

うまく使い分けるのもいいんじゃないかと思います

 

仕事用のアカウント

いつも仕事のことしかツイートしない人って売り込みっぽくてつまらない感じしませんか?

でもその情報を求めている人からすれば必要な情報ですよね

求めている人が検索しやすいようにハッシュタグをつけて検索されやすいようにする。

本アカウントではあまり発信しにくいことでも求められている情報と割り切って仕事の発信をするのはいいことだと思います。

気に入られなければフォローされないし、興味がある人はフォローしますからね

 

複数のアカウントを持つのがややこしいし管理しきれない

アカウントを切り替えたり、メインアカウントをどれにしたらいいのかわからないのであれば別に複数持つ必要はないと思います。

SNSを楽しむために趣味や共感されやすいもののテーマが決まっている方が

特定の方にフォローされやすいということだけなので。

「SNSはただのお遊びの情報発信」とか「見る専用だから」っていう方はひとつのアカウントで十分と思います。

今では発信の仕方も24時間で削除されるストーリー機能とかもあります

どうでもいいような日常の投稿はストーリーであげる

自分の思い出として残しておきたい投稿は普通に発信するんなど、

ひとつのアカウントでも発信の仕方を変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

SNSは楽しむもの、周りを気にして投稿できないなんてもったいないよ

SNSは楽しむものだから誰かにどう思われるとかそんなことを考えてしまうと楽しさが半減しちゃいます。

複数アカウントを持つことで見てもらいたい人に見てもらう

そういうふうにすると発信を必要としてくれる方にしか情報がいかないのでじゃんじゃん発信できるし楽しいですよ。

仕事にSNSを絡めたいという方でも趣味からお仕事につながることもあるはずです。

というより共通の趣味の方が距離感が近くなりその人のことを知りたくなりますもんね。

ちなみの僕はツイッター2アカウントインスタグラム3アカウントフェイスブック2アカウントあります。

フェイスブックはお店のフェイスブックはほぼ使わなくなったので1アカウントみたいなものですが。

アカウントを使い分けることによってSNSを充実させるっていいですよ〜というブログでした

以上です

 

ヘアスタイルのことなら

〒675-0016

兵庫県加古川市別府町別府872-2ヴェルテクス101

Hair make potion  ヘアメイクポーション

TEL/FAX 079-437-6737

オーナー スタイリスト 本間亮平

image1  image3  image4

よければSNSも覗いてみてくださいね〜!

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。