ノンシリコンシャンプーはダメでヘアオイルは毎日塗るってどうなの?

先日ブログで紹介したCオイルの成分のメインになっているシクロペンタシロキサンの説明とシリコンについて

シクロペンタシロキサンは、無色無臭のシリコーンオイルです。環状シリコーンまたは環状シロキサンに分類されます。

シクロペンタシロキサンをはじめとするシリコーンは、安定性の高い化粧品成分です。熱や摩擦などにも強く、変質しにくい上に、酸化しにくい成分です。

シクロペンタシロキサンには軽い皮膜をつくり、滑らかなテクスチャーをつくります。また、皮膚表面を保護します。だから、トリートメントなどヘアケア製品、日焼け止め、メイクアップ化粧品など、さまざまな化粧品に配合されます。

シクロペンタシロキサンには、揮発性があります。その性質を利用してウォータープルーフの製品にも利用されます。

シクロペンタシロキサンは、安全性の高い成分です。基本的にはどんな肌質にも使うことが可能です。つまり、敏感肌でも使える化粧品成分です。

というわけでシクロペンタシロキサンの安全性はわかっていただけると思います。

あれ?ノンシリコンが良いんじゃなかったけ?

なぜあれだけノンシリコンシャンプーにこだわっていたのに保湿剤オイルに含まれているシリコンはベタベタに毎日塗りたくっても平気なのか?

それがかなり疑問だったんですよね。しかも美容業界も大きな声で言わない

オイルをベタベタにつける方がシャンプーに含まれているシリコンよりも遥かに多いのにそこはなぜスルーされていたのか。

要は業界がノンシリコンシャンプーというワードを売りたかったという事なんだと思うんです。

メーカーは物が売れたらなんでも良いんですよ結局

結果世の中にも浸透してノンシリコンというのが流行りのワードになりました。

もちろんシリコンが必要以上に髪にこびりついて残留するのはあまり良くないんです。

なので揮発性が高く残留しにくいシリコーンのシクロペンタシロキサンをオススメしているという事なんですね。

そんなことを伝えたいブログでした、それでは。

ブログ画像


The following two tabs change content below.
兵庫県加古川市別府町にある美容室「Hair make potion (ヘアメイクポーション) 」の オーナースタイリストの本間亮平です。 365日の内、美容院に来られる回数は多くても12回ぐらい。残りの353日お客様にとってプラスの情報を少しでもお届けできたらな〜と思って毎日ブログを書いていましたけど今では週1ペースに。SNSは毎日更新しています。お客様とちょうどいい距離感で緩やかな関係性が築きあげれたらいいな〜!そんな風に思っています。よろしくお願いいたします。